算数ナゾトキを作ってみよう!「小数」を楽しく習得できる「ずーさんの算数ナゾトキ」【前編】

ずーさん

ずーさんの『だったら算数ナゾトキ!』のページへようこそ!

この記事は、
小学生のみんなに楽しく算数にふれてほしい算数ナゾトキ★クリエイターのずーさんが、

①何かよい自学(自主学習)の算数ネタってないかな??
②もうちょっとゲームっぽく取り組める算数の問題ないの??
③ちょっとだけ、かるーく、予習できたらいいな!

の声にお応えして、

ずーさん

だったらコレ!算数ナゾトキ!

を、出題&解説しましょう!

そして、さらに!

今お読みいただいているパパママ、もしくは小学生のみんなとナゾトキを作成しちゃいましょう!というものです♪

さあ、やってみよう!

小数をさらっとおさらい!

今回のナゾトキで扱う単元は「小数」です。
小数とは何であるか、さらっと復習しておきましょう!

小数は、たとえば、
・3㎏より重たいけど4㎏もない重さ

・8点より良かったけど9点はあげられないかなあ。という時の点数
など、

整数だけでは表せない半端な数を表す時に使うものです。
小数点「.」を用いて、3より大きくて4より小さい数を「3.3」とか「3.8」などと表現します。

ここで問題。
では、3.3と3.8ではどちらが大きい数でしょう??

正解は、3.8。
数直線で表すと次のようになります。

小数点のすぐ右は、「小数第一位」(※)といって、1を10こに分けたうちの1つ分の大きさを表します。「千の位」「百の位」「十の位」「一の位」などと同じ仲間ですよ。※10分の1の位ともいいます。

ここでまたまた問題。
3より大きくて4より小さい数で、3と4のちょうど真ん中の大きさの数は、どのように表現したらいいでしょう?

答えは3.5
3と4の真ん中ということは、3と、あと1の半分だけあるということなので、10こに分けたうちの5こを表すために小数点の右側は「5」にしたらOKです。

そして、3よりちょっとだけ大きい数は3.1や3.2、4よりちょっとだけ小さい数が3.8や3.9となります。

小数のこと、つかめましたか??

それでは、問題です!

では、問題に挑戦してみましょう!

さあ、かんがえてみよう!

↓注意(ちゅうい)!この下にヒントがあります↓

ヒント1

さあ、小数はわかっててもかけ算なんて習ってなーい!という文句が4年生あたりから聞こえてきそうですが……(笑)
かけ算の意味小数の意味がわかっていれば大丈夫!考えてみましょう。

2×3は2が3個、4×8は4が8個と考えれば、
「は」×0.7は「は」が0.7個ということです。

0.7個って、なんでしょう?
0.70より大きくて1より小さい数ですね。その中でも、0.2や0.3といった数より1に近い数です。1より少し小さい数とも言えます。

↓次のヒント↓

ヒント2

ところで「け」って、ちょっと「は」に似てると思いませんか?

↓次のヒント↓

ヒント3

「は」という文字を書こうとして、1文字まるまる書かずに途中でやめてしまうと……?

(この先に解答があります)

解答

答えは「わかめ」です!

どうでしょう、できましたか?

解説

この問題は、「は」×0.7の意味がわかれば、あとはそんなに難しくありません!

そこで、まずは「は」×2を考えてみましょう。
「は」×2は「は」が2個という意味ですから、「はは」になります。
「は」×3なら「ははは」ですね。

ははは「ははは」、ははのははは「ははははは」と笑う。

ならば、「は」×0.7「は」が1つに満たない、つまり、一部が欠けている状態を示していたのです。

よくみると、「は」は20個の■で書かれていますね。
ということは「は」の0.1にあたるのは■20を10にわけた、■2個。
よって、0.7にあたるのは■14個です。

■14個まででできる字は……そう、「け」ですね。

こんな調子で、「ね」×0.8、「が」×0.9、「ぬ」×0.8を考えてみれば答えがわかります!

「ね」×0.8→「わ」
「が」×0.9→「か」
「ぬ」×0.8→「め」
なので、「わかめ」でした!


いかがでしたでしょうか。
今回は「小数」に関する算数ナゾトキを出題しました。

まずは、小数が半端な数をあらわすこと、小数によって1より小さい数もあらわせること
体感してくれたら嬉しいです。
整数×小数のイメージもつかんでくれたらなお良し!

後編では、いよいよこれと似た謎解きを作っていきますよ!

それでは、また後編の記事でお会いしましょう!

お読みいただき、

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ありがとうございました!

(文責:河野梓)

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作品画像1枚目

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この記事を書いた人

考えぬく力を育てる 教えてくれない算数パズル塾Pazoo 主宰。 学年や教科書内容に囚われず、算数の感覚がつかめる問題や試行錯誤を楽しむ問題を作成し、『難しい問題はラッキー』を合言葉に教室を運営している。 その他、「生きる力を育む」をコンセプトにした塾や地域の子育て支援などを通して、日々子どもと戯れている人。 math channelではコンテンツ制作に関与し、算数パズルやクイズのネタを探っている。 早稲田大学商学部卒。中3、小6&小3の子どもを育てる3児の母(photo by 大江香子)