
ずーさんの『だったら算数ナゾトキ!』のページへようこそ!
この記事は、
小学生のみんなに楽しく算数にふれてほしい算数ナゾトキ★クリエイターのずーさんが、
①何かよい自学(自主学習)の算数ネタってないかな??
②もうちょっとゲームっぽい算数の問題ないの??
③ちょっとだけ、かるーく、予習できたらいいな!
の声にお応えして、

だったらコレ!算数ナゾトキ!
を、出題&解説しちゃいましょう!
そして、なんと!今お読みいただいているパパママ、もしくは小学生のみんなとナゾトキを作成しちゃいましょう!というものです♪

さっそく問題!
今回はとっとと出題しちゃうパターンです!
関係する単元は小2で習うものですが、問題自体は1年生や幼稚園児さんでもできるかもしれません。
どうぞ挑戦してみてください!
(下にヒントをおいていきますので、見たくない方はスクロースせずに画像だけ表示がおすすめ)

↓この下にヒントがあります↓
ヒント1
イラストが表しているものは何でしょうか?
いちばんわかりやすいのは「カメ」かな?
他のイラストは、さて何でしょう~?
↓次のヒント↓
ヒント2
左上のお花は梅(ウメ)、中段右のイラストは鮫(サメ)です!
では、他の3つは?
↓次のヒント↓
ヒント3
大ヒント!「カメ」「ウメ」「サメ」の共通点は何でしょう?
↓次のヒント↓
ヒント4
数字にも注目したいですね!
ところで、ピンクの■がたくさん並んでいるのは何でしょう……?
なんだか見覚えのある形です。
↓次のヒント↓
ヒント5
ピンクの■は「あいうえお表」を表しています!
↓解説と解答↓
解説
「カメ」「ウメ」「サメ」……6つのイラストの共通点はわかりましたか?
そう。すべて「メ」で終わる2文字の言葉でした!
そして、ピンクの■は「あいうえお表」を表しています。
というわけで、各イラストの文字を「あいうえお表」で考えてみると……


「め」はもちろん同じ場所です!
いったい何が「14」もしくは「20」なのでしょう??
数に注意しながらあいうえお表をよくみてみると……


「う」「め」や「さ」「め」を角にして四角く囲ったときのマスの数になっていたのです!!
他のイラストも確認してみましょうか。


縁起のいい初夢をみていますね!

同じ法則になっていましたね!
たとえば最後の「こめ」は、イラストだけだと「ごはん」とも考えられるかもしれませんが、今回は必ず2文字でさいごは「め」という法則があるんだろうと推測して解くとわかる問題でした!
というわけで答えは……

あいうえお表の「か」と「め」を角にした四角で囲むと、マスの数は4×6=24(マス)なので、「24」!
さあ、「4×6」がでてきましたね。
今回の算数テーマは「かけ算」です!
つくってみよう!
ナゾトキはいかがでしたか?
「簡単(かんたん)だった!」の方も、「やられた!」の方も、次は一緒に作ってみましょう!


この単元が「ちょっと苦手だな。」というお子さんには、どうぞパパママが作って類題にしてあげて下さい。
「自学としてやってみたい!」というお子さんは、ずーさんとレッツ・トライ!
作成にはこちらのPDFを印刷すると便利です。

手順1
まずは同じ字をふくむ2文字の言葉を4つさがしましょう!
同じ「め」をふくむ「うめ」「ひめ」「ゆめ」「さめ」…といった言葉です。
さあ、好きな2文字の言葉を思い浮かべてみてください。
ただ、1つだけ注意点があります。
それは、イラストでかける言葉にするということ。
イラストが苦手な方は文字でもいいのですが、イラストの方が謎っぽくてよいと思います!

ずーさんは「まち」が思い浮かんだけど…
イラストでかけるかなあ?ま、いっか!
あとは「ま」がつく言葉を考えてみよう!
「まえ」……これはイラストにはできなさそう。
「まき」これなら絵がかけるかも!
それから……「ます」「まつ」「まと」「まま」「まめ」「まゆ」「まり」「まる」……けっこういっぱいあるね!
2文字の言葉、それと同じ文字をもつ仲間の言葉はみつかりましたか?
手順2
みつかった方は、絵をかいていきましょう!
今回はいちばん絵だけで伝わりそうなものを答えにします!
そのつもりで、答えにする言葉を選んでください。

ずーさんは「まめ」にしよーっと!

そして、他の3つもイラストにしていきます。
わかってもらえやすそうなものから並べるのがいいですね。

……伝わったかな??
はじめに思い浮かんだ「まち」はやめました(笑)
手順3
それぞれのイラストにあたる数を計算します。
これが今回の算数部分です!
可能であれば手元にあいうえお表を準備しましょう。

答え以外の3つの言葉について、2文字を角にしたときの四角を考えます。

「まと」はみどりの四角、
「まり」は青い四角、
「まゆ」は赤い四角になりますね。
それぞれ何マスをふくんでいるのか計算していきましょう。
1から全部数えてもいいのですが、九九を知っている人は「かけ算」で考えますよ!
同じ数がいくつかある場合、かけ算の考え方で数を把握することができます。
たとえば緑の四角の中なら、マスの数は縦に5つ並んだものが4列あるので、5×4=20です。

青い四角の場合、2が3列で2×3=6

赤い四角は3が2列あるので3×2=6


あれ??違う四角なのにさっきとおなじ6になったぞ!
たしかに横にしてみれば2が3列で数は変わらないね!

なにはともあれ、この3つの数を書き込めば……

できあがり!
(答えの数も計算しておいてくださいね!)
せっかくだから、楽しくね!
いかがでしたか?
ナゾトキに挑戦することで、「共通なものをさがす」「数の意味を考える」
作問(さくもん)することで、「かけ算で数を数える」ことができたかと思います!
ひらがなはまだまだあるので、是非いろいろなパターンを作って遊んでみて下さい!
そしてその過程(かてい)で、
どんどん「かけ算」への理解を深めていってもらえたらうれしいです!
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
お読みいただき、

(文責:河野梓)
毎週出題しています!
ずーさんもせっせと作問中!
作った問題は私のXアカウントで公開していますので、よかったらのぞいてみてくださいね!
『算数ナゾトキ20』発売中☆
また、いろんな算数ナゾトキを20問集めた問題集も販売しています。
