「数学」ではなく「算数」でどう教えていいのかわかりません/連載「中学受験算数ナビゲーター・滝澤先生に聞く! 中受算数お悩み相談室」 【第3回】

4月です。新年度になりました。6年生の皆さん、進級おめでとうございます!
学校でも最上級生になりましたね。これから学校行事などがどんどん「小学生最後の」になっていきます。
中学受験においてとても大切な1年ではありますが、小学校生活にとっても大切な1年。
1年後、悔いなく春を迎えられるように、楽しんでいきましょう。

受験と学校生活の両立をがんばる小6ママ、パパに届けたい、「お悩み相談」連載の3回目です。
今回も、中学受験算数指導歴30年の滝澤幹先生がお答えします。

受験生ママ、パパから寄せられた中学受験算数に関するお悩みを、小6男子ママの池田さんと一緒に聞いていきたいと思います。

お悩み③「数学」ではなく「算数」でどう教えていいのかわかりません

お悩み③
塾の宿題を親が教えることが多いのですが、両親2人とも中学受験を経験していないので、中学で習う「数学」ではなく「算数」でどう教えていいのかわからず、親子ともに混乱してしまいます。どうすればいいでしょうか?

池田さん

うちは、パパは中学受験経験者なのですが私はしていないので、「これって算数でどうやって教えたらいいのかわからない」となるときがけっこうあります。

教え方に悩んだら、解答と解説を読み合わせしよう

滝澤先生

算数の教え方で悩んだときは、解答と解説親子で一緒に読み合わせすればいいですよ。

池田さん

読み合わせ? 読むだけでいいんですか?

滝澤先生

はい。一緒に読み合わせしながら、「書いているここの意味、わかる?」って聞いていってください。

池田さん

聞くだけ?

滝澤先生

聞くだけです。これのいいところは、まずは楽なところです。

池田さん

確かに、聞くだけでいいなら楽ですね! 教えなきゃ、ってプレッシャーがあったので。

滝澤先生

もう一つのいいところは、聞いているうちに「解答のここがわからない」という風に、わからないポイントが浮かび上がってくるんです。

池田さん

なるほど。で、わからないポイントをどう教えたらいいんでしょうか?

滝澤先生

教える必要はありません。

池田さん

え! じゃあどうすればいいんでしょうか?

滝澤先生

「ここがわからないから教えて」って、塾に持っていけばいいんです。

池田さん

あ、そっか! 1つ目の質問でも、「塾の先生にお任せでいい」と言われていたんでした。

滝澤先生

そうなんです。塾の先生として子どもの質問で一番困るのが、「先生、わかんない」なんです。

池田さん

確かに(笑)。何がわからないの?ってことですね。

滝澤先生

そうそう。わからないって何が? って聞いたら「算数」って。

池田さん

広い!(笑)

滝澤先生

いやいやいやいや。もしくは問題を持ってきて、「この問題がわかりません」っていうのも多いんです。

池田さん

それは、言ってしまいそうです。

滝澤先生

この問題ってことは、「太郎君と次郎君の太郎君がわからないの?」みたいな。太郎君がどんな人かは俺もわからないんだけど、っていう(笑)。

池田さん

(笑)

滝澤先生

つまり、わからないポイントが抽出できていないんです。

池田さん

うちの子も、ありがちかもしれません。

生きていく上で大切な「質問力」を育てる

滝澤先生

「僕はこうやってこうやってこうやって考えて、ここからここまでわかったんですけど、ここからわかりません」っていう質問が出来るようになると、ぐっと理解が深まるんですよ。

池田さん

難しいですね。

滝澤先生

算数だけじゃなくて、これから先生きていく上で大切な問題なんですよね。

池田さん

そうですね、質問力というか。

滝澤先生

そう、質問力です。そういう、生きていく上で大切な力を、受験を通して身につけてあげたいんです。

池田さん

それが中学受験をする意義につながってくるんですね。

滝澤先生

「質問できる力をいかにつけるか」って中学受験の勉強の中の一つの大きな目的だと思っているので、質問しやすいポイントを一緒に抽出してあげるっていうことが大事かなって思いますね。

池田さん

そのために、まずは「読み合わせ」ですね!

滝澤先生

解答解説を読み合わせしながら、「こうやって書いてあるけどこれ意味わかる?」「これは?」「これはわかんない?」「じゃあこれどういう意味だろうね」って話し合ってみてください。

池田さん

なるべく「圧」にならないように質問することが求められそうです。

滝澤先生

ひょっとしたら、これをやるだけで解ける場合もあります。でもそれはあまり大事なポイントじゃないかな。

池田さん

解けるか解けないかよりも大切なことがあるんですね。

滝澤先生

自分が解けるか解けないかって、もちろん解けた方がいいけど、何がわからないのかをはっきりさせてあげることが大切なんですよ。

子ども自身が喋ることで、何を考えているかがわかる

池田さん

そのためには何を心がければいいですか?

滝澤先生

大切なのは、いっぱい喋らせてあげることです。喋ることで、子ども自身が何を考えているのかがわかります。

池田さん

子ども自身が喋ることが大事なんですね!

滝澤先生

読み合わせしながら「これどういう意味?」「これはどういう意味?」って聞いていくと、意外と問題文の日本語の意味がわかってなかったっていうことあるので。

池田さん

あ、それすごくわかります!

滝澤先生

それそういう意味で理解していたのか!って返ってくることもあるので。

池田さん

何がわかっていないのかを知るためにも、子どもの考えを聞く必要がありますね。

滝澤先生

そう。親御さん自身がこの問題の解き方を理解してその解き方を子どもに教えてあげよう、っていう発想だと、「どうやって教えたらいいのか分からない」となっちゃうと思うんです。

池田さん

そうですよね。私もそう思っていました。

滝澤先生

けど、そうじゃなくて、子どもが何を考えているのかを引き出して、子どもの頭の中をできるだけ「見える化」、「聞こえる化」してあげるだけでいいのかなっていう。

池田さん

しゃべることで、だいぶ子ども自身も整理されますもんね。

滝澤先生

そうです。それで、わからないポイントがわかったら、後は塾で質問すればいい。

池田さん

質問する際の工夫は1回目の相談で教えていただきました!

滝澤先生

ぜひ、活用してみてください。

相談③まとめ

<まとめ>

  • 算数の教え方で悩んだときは、解答と解説を一緒に読み合わせしながら「こうやって書いてあるけどこれ意味わかる?」「これは?」と質問していく
  • 大切なのは、いっぱい喋らせてあげること。
  • 「わからないポイント」がわかったら、あとは塾にもっていって質問を!

次回の相談は……

お悩み④
成績が思うように上がりません。夏までにやっておくべきことがあれば教えてください。

次回もお楽しみに!

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滝澤幹先生 プロフィール

滝澤幹(たきざわ・かん)

御三家筑駒中学受験専門塾にて指導歴30年。「算数の楽しさは正解だけではない」「すべての小学生に算数の難問を解く楽しさを知ってほしい」と思い、math channnelに参加。算数表現力ゼミを主催。共著書に『親子で楽しむ!中学受験算数』(平凡社刊)がある。

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